「おとなセレクト」編集長のブログ

「大人」に必要な情報を厳選してお届け

恋愛はコスパが悪い?

20代の女性スタッフと飲んでて、こんな話を聞く。

 

恋愛はコスパが悪いから、したいと思わないし流行らない

 

同意はしないけど、とても納得。だから今の20代は恋愛しないのかと思った。

 

内閣府が行った「令和3年度 人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査」によると、20代女性の約5割、20代の男性の約7割が「現在、恋人も配偶者もいない」状態だそうだ。「恋人いない率」は年々上昇している。

 

(出典)03.pdf (gender.go.jp) 12ページのグラフを参照

 

確かに、束縛されたり干渉されたりと自由が制限されて、定期的に連絡したり会ったりする義務があって時間も消費させられて、コスパは悪いだろう。

 

感情的に揺さぶられるのも、デメリット。彼女の口ぶりは「私生活のじゃま」ぐらいの感じだった。

 

恋愛するくらいなら、友だちでいいし、セフレでもいい

 

ということらしい。

 

 

彼女の話を聞いて、だからパパ活が流行るのかとも思った。

 

何でも商品化する世の中だから、今の若者は「デートは商品化した方がコスパが良い」という考え方になるのかも。せっかくデートに時間を使うなら、リターンが欲しいということか。

 

恋愛はドラマとか映画とか社会のプロパガンダに乗せられてするもの」なんて発言もあったりして、醒めてるなぁ。

 

合理的といえばそうだけど、40代の僕にはちょっと理解できない苦笑

 

コスパや私生活以上に大切なものもあるような。

 

「おとなセレクト」編集長、さいおんじでした。

 

j-sp.com