「おとなセレクト」編集長のブログ

「大人」に必要な情報を厳選してお届け

明日カノ以後

こちらの記事に書いた通り、20代女性の8.6%、20代前半に絞ると12.2%がパパ活を経験ししているとのアンケート結果が出ました。2,000人の20代女性を対象にしたものなので、ある程度実態をあらわしているでしょう。

 

現在(2023年12月)はもっと増えているかもしれません。

経験率15%くらいになっているかも。

というのも、このアンケートは2022年の夏に取ったものですから。

 

パパ活は「コロナ前」と「コロナ後」で規模を含めて大きく様変わりしました。参加人数が10倍くらいになったのではないでしょうか。

 

そして、次のターニングポイントになるのが「明日カノ」です。

 

「明日カノ」の放送によって、またさらに始める人が増えたんですよ。

「明日カノ前」と「明日カノ後」と言えるくらい。コロナ禍中に10倍増えて、「明日カノ」でさらに数倍増えたかもしれません。

 

「明日カノ」って何?という人もいるでしょう。

 

『明日、私は誰かのカノジョ』(をのひなお作、Cygames連載・小学館発行)という若い女性のハートをわしづかみにした漫画、およびそれを原作にしたドラマの略称です。

 

 

 

漫画の方はウェブコミック配信サイト「サイコミ」で2019年に配信され始めました(2023年11月完結)。

 

徐々に人気に火がつき、2020年ごろには多くのパパ活女子が知っていましたね。

明日カノって知ってます?」ってよく聞かれましたのを思い出します。

 

様々な不幸を抱えた女性が自分を売りながら頑張って生き抜こうとする、ちょうど若い女性の心に刺さる内容なんですよね。

 

その後、パパ活女子以外にも人気が浸透し、2022年4月にはとうとうドラマ化!

 

漫画も大人気でしたが、このドラマの影響がすごく大きいのです。

 

2023年5月にはシーズン2が放送。

 

シーズン1は吉川愛さん、横田真悠さん、宇垣美里さん、シーズン2は茅島みずきさん、入山法子さんなど、若い女性に人気の俳優・モデルさんが主演を努めています。

 

 

このドラマが動画配信サービスを通じて、あらゆる世代に視聴されました。

 

先日会った20代女性(パパ活女子ではない)は、「親も明日カノを観ていて、大丈夫?パパ活やってない?ってしつこく聞いてくる」と言っていましたね笑

 

「おとなセレクト」編集長のさいおんじでした。

 

 

j-sp.com