「おとなセレクト」編集長のブログ

「大人」に必要な情報を厳選してお届け

パパ活で性病が増えてるって本当?梅毒の原因はパパ活?

今回は少々重いテーマです。

 

きっかけは情報系インフルエンサー滝沢ガレソさんのこのポストから。

 

そこで、おとなセレクトでも記事を作成しようと調査しました!

梅毒の実態はどうなっているのか?

パパ活に関連があるのか?

その他の性病(性感染症STI)の動向は?

 

まだ厚生労働省地方自治体が発信しているのは2022年までの情報が多いんです。滝沢ガレソさんが引用したデータも2022年までの推移です。

 

すでに国立感染症研究所では2023年のデータも公表されているので、次の最新グラフを作成してみました。私、さいおんじは社会調査やヘルスデータを扱う仕事もしていたので、お任せください。

 



すごく増えている…。2021年にコロナ明けしてから急増です。

 

去年の6月に、国立感染症研究所が「過去最高ペース!このままいくとヤバい」と警告していたんですよね。ニュースにもなりました。過去一ですね。。

 

果たして、パパ活と梅毒の急拡大との関連はいかに?

 

「おとなセレクト」の次の記事では、パパ活と性病の関係を徹底的に解説しています。

 

j-sp.com

 

その他、梅毒以外の性病の動向主要な性病の基礎知識性病検査予防治療受診の目安ついてもまとめてあります。

 

ぜひ、ご覧くださいね。